2012年10月20日土曜日

m-ECT

って知っていますか?
いわゆる昔のECT=電気けいれん療法の新しいバージョン。無けいれん療法ですって。
麻酔科医がついて、筋弛緩薬とか使って入院してやるんだそうです。1クール12回とか。
すごいですね~。時代は確実に進歩していたんですね~。

その昔、精神科に勤務していた時、統合失調症の患者さんに1度だけECTを施行した際、
立ち会ったことがあります。保護室で鎮静剤を筋注して、静脈麻酔のみで綿かませて
こめかみにバチン!で最後の1本の歯が折れてしまったのを今でも忘れることができません。

その患者さん、自分の痔血を床や壁に綺麗に縫っているのを発見されて
救急搬送されるような状態だったのに、1回のECTで普通の人どころか紳士になってしまった。
そんな威力を持つECT、しかし悪い印象や事故も多いECT。
最近は滅多にやらなくなったはずだったのに・・・。

m-ECTという安全な物になって、最近やってるとこが結構あるらしいじゃないかぁぁぁぁ。
これはやりたい。間違って死んでも悔いはない。

というわけで、明日せんせーに相談しに行ってきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿