2012年6月23日土曜日

無事に出勤

今日は無事に出勤してきました。
お咎めはなしでございます。(だってベムのせいにしたし・・・。)
なしどころかグッドタイミングで保育園から電話が入ったりしてラッキーでございました。

・・・けど、別の罪悪感。
みんないい人なので、休む理由にしろ、病気の事情にしろ嘘をついていて
みんなを騙していることには変わりないので、すごく後ろめたいです。

それ位、みんな本当にいい人たちに囲まれて仕事させてもらっています、わたくし。

病気の事を隠しているのってどうなんでしょうね。
実は、病気になってから隠して何かをするのは初めてです。

幼稚園も小学校も保育園も、先生だけでなく保護者の方たちにも
全てカミングアウトしてこの7年間、生きてきました。

うつ病を理解してほしかったし、無理もできなかったし。
そうしたら、結構まわりにも鬱の人がちらほらいたりして普通に接してもらえました。
まぁ、甘えさせてもらってた部分も多々ありますが・・・。

しかし!いざ社会に出ようとしたらやっぱり鬱では通用しないではないですか!
世の中、NHKとかでメンヘル特集とかやってますが実際はなんにも変わってないんですね。
で、結局初めて隠して生きています、とっても嫌です。

内科や外科疾患は隠さなくても申告しなくてもいいのに、精神疾患は隠さなければ働けない、
申告しなければ何かあった時にニュースになるってなんですかね。

ああ、この後ろめたさをなんとかしておくれ。

そんなわたくは、職場にうつだといえない小心者です、隊長。

0 件のコメント:

コメントを投稿